メニュー

2015年12月9日水曜日

娘役は努力と鍛錬―仙名彩世と花乃まりあ―

引き続き、組本の感想です!
みゆもです。

今回は娘役にスポット当てます。

娘役MVPといえばダントツでゆきちゃんですね。
なんというか、隙がないんですよ。
自分がかわいく見える角度や髪型を知っている。だからどの写真もすごく映りがよかったです。
組本にも書いてありますが、髪型を作るのはほぼ趣味だとか。
まさに好きこそものの上手なれの集大成で、非常に理想的だと思います。


今日、お昼の番組でやっていましたが、ベリーズ工房のももちこと嗣永桃子さんは「顎が唯一のコンプレックス」だそうです。確かによく見ると特徴的な形をしているという印象を受けました。
桃子さんは番組でほかの出演者に「顎かくして!」と言われると、すばやく顎を隠すかわいいポーズを何種も披露。プロだなと思いました。

桃子さんが番組で行っていたことを娘役は普段、息をするようにこなさなければならないんだろうなと。娘役の人気は路線としての立場は勿論ですが、このプロとしての力にかかっているのではないかとゆきちゃんを見て、思いました。
ゆきちゃんくらい立場が確立されている人ならともかく一介の下級生に「あなたは顎が目立つからちょっと隠した方がかわいい」とかポート撮影時にカメラさんやメイクさんが言ってくれるわけないじゃないですか。下級生はバシバシと量産的に撮られてしまっても何の不思議もありません。
なぜなら売上が変わるようなミラクルを起こすことは少ないからです。写真1枚で売上が変わるような生徒さんのが気合が入る。これは宝塚だけではなく、どこの世界もあると思います。
だからこそ下級生は若いうちから自分の光るところをどんどん見つけておかなければいけないでしょう。特に露出の少ない娘役は一瞬一瞬がチャンスなのですから。

花乃さんにはそこが足りないと思います。彼女は元々一般受けする顔立ちで、96期ということさえ目をつぶればそこそこ出来る娘役です。でも自分の長所を多面的に知らないし、チャンスは多いのに冒険しようとはしない。そういう風に感じます。宝塚の娘役はキャンキャンのモデルでもハロプロのアイドルでもAKBでも無いんです。だからこそ洋服もその辺に売っていそうな無難なものじゃなくて、もっとお姫様のようなフェアリースタイルを確立してほしいし、やるべきだと思います。
正面がだめだからと保守的に横顔ばかりになるのではなく、正面の美しさを研究してほしいし貪欲になってください。もっと盗んでください。

そうじゃないとりおさんの相手役はどんどん厳しくなりますよ。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ローズモンド夫人2015年12月11日 19:59

    そ~なんですよ
    よくぞ言ってくださいました。
    同感!同感!

    返信削除
    返信
    1. ローズモンド様
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      初めて頂いたのでとても嬉しいです。
      これからも遊びに来てくださいね❤

      削除
  2. 突然はじめまして。

    同感ですわ。かのちゃん、お出かけする姿をホテルのロビーでみたら、
    いやいや素顔が可愛くなったじゃないのぉ!と思いましたが
    歌劇、グラフ、組本の工夫が全然たりないですよね。

    ちょっと前のみりおんも「なんでその服選んだんだよ」と思うようなことが
    多かったのですが、最近はまぁさまが買ってくれたりするせいか(笑)
    どんどん可愛さ倍増でいまでは光り輝いてると言えそうなくらいです。
    かのちゃんももう少し何とかなるだろうに… 
    「プレジデント」に出たかのちゃんに気を失うかと思ったくらいでしたので
    こうしてみゆもさんがずぱっと書いてくださって、溜飲が下がりました。
    有難うございまーす☆

    返信削除
    返信
    1. hanihani様
      気付くのが遅くなってしまい、すみません。はじめまして!みゆもです。
      去年はレビュー本とかもわりと大変なのとになってて、この子路線なのに大丈夫?と思ったものですが、ここ一年で大分マシになりましたよね。
      聞けばカリスタの際に専科さんから随分とご指導も頂いたようです。龍さん退団に伴い、明日海さんがトップの長になりますのでもっと頑張ってほしいですね。
      コメントありがとうございました!
      また遊びにきてください。

      削除