メニュー

2015年12月7日月曜日

路線と非路線―上級生、瀬戸かずやの覚悟―

組本をやっと買いました―!!
お久しぶりです、みゆもです。

毎回、コンスタントを心掛けていますが、挫折するばかりですみません。
月2回以上、更新出来るように頑張りたいです。

冒頭でも申し上げたように今回、初めて組本を買ったのです。
ひとつの組の組子のインタビューをこれほどたくさん一辺に読むことが出来るのは組本ならではだと思います。
その中でも印象に残ったのが瀬戸かずやことあきらくんのインタビュー。
他の子たちが自分がどうしたいか、組としてどういうあり方が理想かという夢を語る中で彼女だけが「下級生に○○してあげたい」「下級生がたくさんいる中で自分はどうありたい」と下級生ありきで自分の立ち位置を語っているのですね。
他の子、特に路線の子はこのようなインタビューを受けると歌やダンス・芝居などの自分の技術的なことを話しがちな中で自分の組の中での立場(人格的なもの)を含めて話を出来る人は中々いません。
あきらは研11という難しい学年&高卒という同期の中でも最年長さを併せ持った人です。主演はたった一度の新公主演のみとはいえ、トップという星も狙えなくはない人でもあります。そんな中、彼女は心の中で別格としての覚悟を決めたのかなとこのインタビューから感じました。あきらが管理職になれるかはわかりません。
でも確実に管理職の器を持っている大器だと思います。
決して歌・芝居・踊りと三拍子揃っているわけではないし、調子の波もよくある人だと思います。芸達者と言える域ではない。
でも彼女の男役芸というのは下級生が絶対に学ぶべきものだと思っています。
劇団にはどうか良く考えて、残していただきたい。
新公1回したという立場は時として爆上げ路線下級生の蓋となるかもしれません。でもそこはどうか一度立ち止まって考えてください。

あきらのジェンヌ人生がより良いものになりますように。





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. titanium necklace mens - tombola's, diamonds, gold
    An ancient Egyptian black titanium ring inscription says, “Titanium” which is carved titanium build in the titanium fat bike style of an Egyptian titanium (iv) oxide tombola where is titanium found with gold in the shape of a dragon. The inscription was

    返信削除