メニュー

2015年8月16日日曜日

宝塚的ではないけれど素晴らしい★専科オイディプス王!!

14日にオイディプス王を見てきました!
日が経ってしまいましたが、感想を書こうと思います。
前日は大阪の某ホテル(スカステ無料)でナウオンなどを見て、気分を高めていた私。
専科公演と銘打つだけあって平均学年が高いwwww
かちゃが端っこで下級生してるwww
その隣は4学年も上な世界の彼氏ww
などと歪んだ見方をして、大うけしていました。
この時、不思議だったのはかちゃが端っこにいるという事実。
ヒロインなら主演の隣(今回なら理事)じゃ……みたいな。
その謎は公演を見たら、なんとなーく解けました。

オイディプス王はギリシャ悲劇です。
宝塚的なロマンスではありません。父を殺し、母と結ばれるとか柔らかくいってますけれど、言葉を換えれば近親相姦と親殺しの話ですからねぇ。ちょっと救いようの無い話ですよね。
最後は自ら目をつぶして、放浪の旅に出てしまいますし。
それでは各ジェンヌ毎の感想です。

理事様
とても迫力のあるオイディプス王でした。衣装のおかげもあり、非常に肩幅が出来ていたのでとてもたくましく見えたと思います。最後の血糊はちょっとちゃっちい気もしたけれど、宝塚だし仕方ないのかなと。個人的に一番はかちゃに諭された後、年下に見える理事すげええええええええええ!!

かちゃ
男役の時とそこまで声が変わってないと思います。最も男役だと役によってはもっと低いときもあったけれど……本人も大きく声を変える必要が無い為、歌いやすそうでした。月組は稽古期間も短かったのでこれは嬉しいポイントですね。そして肩のラインが素敵だった~腕のラインも細くて綺麗だしドレスがとても良く合っていたと思います。
理事との2ショット舞台写真を早くください!!!

みつる
意志の強い人な感じがよく出ていました。迫力を出す方法は理事から教わったのかな?
発声がよく似ていたと思います。お化粧も綺麗になった! この公演で一番伸びたのは彼かも。

コマ
出てくるシーンがとても短いから何とも言えないけれども、コマがあんなにおじいさんの役をやっていたことがびっくりでした。しかもまりんさんと渡り合っているなんて!と。

まりんさん
一人だけキャラの雰囲気が違うので非常に目立ちやすく、おいしい役だったと思います。
物語の種明かしのシーンでもあるので非常に重要な役だったと思いますが、とても面白く演じられていました。

以上、主要キャストです。
他にもゆりの姉さんとかるうくんとか色々いるのだけど、本公演でもちゃんと見たことないしなぁ。
メインシーンが短すぎるので語るほど色々見れてないのですよ。
それにしてもフィナーレも無いし、公演時間も異例の1時間半だしで宝塚要素はほぼゼロに近いけれどこれぞ専科っていう男役や老け役の気迫を見せつけられた公演でした。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿